<< 虹をつくる | main | Thank you for smoking >>


| - | | - | -
ひさしぶりに書きます。
このブログ、ずいぶん長いことほったらかしにしてしまいましたが
更新してない時も意外にも見てくれている方がいて、なんだか嬉しいです揺れるハート
しばらく見てないうちに、このブログでもマジカルメーカーが使えるようになってるよ星

書いていない間にもサイエンスカフェに参加したり
科学と社会を考える合宿に行ったり
CoSTEPの方々の前で発表させていただく機会を与えていただいたり
京大や他のところで科学コミュニケーションしてる人に会えたりしました。ぴかぴか
いずれまた書いていきたいと思います。

昨日は授業で医薬品ライフタイムマネジメントセンターの紹介がありました。
医薬品の処方ミス、患者さんの予期せぬ服薬ミス、その他もろもろの医療過誤を防ぐため、
全国の薬剤師、栄養士、医師など患者を直接見ている現場の人々が
ヒヤリあせあせとした体験、ハッどんっとしたミス
(まとめてヒヤリハット事例と呼ばれてます)
を共有するためのシステムが用意されています。

人為的なミスは、薬品の改善やシステムタグの導入などのユビキタス技術だけでは
まだまだ防ぎきれないもの。
経験値の高い調剤師ほど、思い込みで間違えたりしてしまうこともありますし、
患者さんは患者さんで医療従事者の想像もつかないことをしてしまうこともあります。

リスクをひとりひとりが防いでいけるように、
ミスを共有して安全意識を高めることや、
事例を蓄積してライブラリーを作ることには重要な意義を感じました。

私は昨日、足の小指をぶっつけて爪が紫色になりました。
自分自身のリスクマネジメントができるライブラリーが欲しいよう悲しい
| - | 21:42 | comments(0) | trackbacks(16)
| - | 21:42 | - | -
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/11 9:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/11 9:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/11 9:45 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/11 9:50 PM |
爪水虫について。爪水虫治療でどう克服すればいいのでしょうか。水虫の解説も。
| 爪水虫 | 2006/10/12 12:05 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/13 1:14 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/03 12:37 PM |
ひまつぶしBAR暇人の語り72水虫にならないための対策や予防について、もっとも信頼できる方法が清...
| ひまつぶしBAR「暇人」へようこそ | 2007/04/06 5:30 PM |
初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました!^^ 実はこの度、『水虫卒業 ミズムシンデレラとは!?』というブログを立ち上げたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 水虫で悩んでいる方には非常に有益な情報だと思っておりますの
| 水虫卒業 ミズムシンデレラとは!? | 2007/04/30 12:57 PM |
突然のTB失礼します。ヒヤリ ハットの情報や記事のサイトを集めています。よろしかったら一度のぞいてみて下さい。
| ヒヤリ ハット事例報告のすべて | 2007/05/03 12:26 AM |
リサーチしている最新のブランドファションの中からニューヨークハットの激安情報を皆さんだけにご紹介してます。
| ニューヨークハットの格安情報 | 2007/06/12 10:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/13 5:37 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/18 10:40 PM |
詳細は......
| sm情報 | 2007/06/23 7:28 PM |
詳しくは......
| sm情報 | 2007/06/26 10:56 PM |
水虫の予防や症状など種類などの豆知識です
| 水虫の予納と対策 | 2007/06/30 11:02 PM |
SPONSORED LINKS
PROFILE
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
tag friends
ticker
MOBILE
qrcode
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM