<< 科学映画は熱い | main | サイエンスエンジェル >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
あめ


お台場の夕焼けです。
レインボーブリッジがとてもきれいでしたぴかぴか

どうしてお台場なのかと言うと、
研究室の先輩があの脳科学者、茂木健一郎の
トークショーに誘ってくださったのです。
PSP用のアハ体験のゲームが発売されたので、その記念の講演でした。

自己啓発本の作者みたいな怪しげな科学者かと思っていたのですが
なかなかいいことをおっしゃってました。
何より素敵だと思ったのが、人の話に耳を傾け
どんな質問にでもきちんと答える態度。
茂木さんは「創造力とコミュニケーション能力」の重要性を説いていましたが
この人はそれがきちんと備わった人物なのだと思いましたラッキー

会場のソニーエクスプローラサイエンスもぐるりと回ってきました。
インタラクティブな科学展示が未来っぽく面白かったのですが
展示解説文が難しくてわかりにくい!
ここはコミュニケーション能力がもうすこし必要みたいですたらーっ

ちなみに、こないだ大学院の授業で、とある先生が
科学インタープリターの必要性を話していました。
先生いわく、科学プロデューサーなりインタープリターなりに必要な素質は
よつばのクローバーあきらめない
よつばのクローバー怒らない
よつばのクローバーゆずらない
よつばのクローバー疲れない
よつばのクローバー自慢しない
うーん…身にしみます…

そんなモデルになりそうな人物がいろいろ載ってるのがこちら

マンガ家山田玲司が、「つきぬけた」方々と対談、
人生哲学を聞いてくるシリーズです。
失敗学の畑村洋太郎さん、JAXAの沖田耕一さんなど
科学者も数名登場します。
生身の人間は、何より面白いですね聞き耳を立てる
| - | 22:40 | comments(0) | trackbacks(1)
| - | 22:40 | - | -
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/28 1:55 AM |
SPONSORED LINKS
PROFILE
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
tag friends
ticker
MOBILE
qrcode
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM